4年ぶりのフェスティバルホール

達郎3年ぶりの全国ツアー、7月は友人に取ってもらいましたが大阪は一般で当選しました。

ある意味聖地とも言える大阪フェスティバルホール、自分的には2018年以来。

平日(金曜)だったので午後は会社をこそっとw

バックコーラスのハルナさんのさんのソロCDは買うつもりでしたが、勢いで達郎夫妻のアナログ盤まで買ってしまいました。

 

 

3年ぶりの

3年ぶりの山下達郎全国ツアー。ツアー序盤ではありますが、東京公演(NHKホール)を

中学時代の友人が取ってくれて参戦できました。もう感謝しかない!

実は都内で観るのは初めて(今まで全部落選せttせtt

なんというか、先般発売されたアルバムの出来も素晴らしかったが、まったく衰えしらずの声、

そして最強のグルーブを生み出すバンド。

セットリストは定番ながら「え!」という展開もあり大満足。

その後ご本人が感染するなどありましたが、無事回復されたよう。

次は大阪フェスティバルホールでの参戦決定!

 

 

おんがくはおくりもの

年末恒例の矢野顕子さとがえるコンサート。いつもはNHKホールですが改装中のため今年は東京国際フォーラムで。

ただでさえ最新作をレコーディングした今のバンド(G:佐橋佳幸、Ba: 小原礼 Dr: 林立夫 )は最強であるのに、

素晴らしいサプライズまでありました。

 

続きを読む >>
リスペクト

日曜の朝、ということで礼拝代わりにアレサの伝記映画、リスペクトを観て来ました。

主役のジェニファーハドソン、見た目も歌もそんなに似てる訳でも無いけど、だんだんアレサに見えてくる不思議。

個人的にツボだったのはマッスルショールズでのレコーディングシーン。バンド(スワンパーズ)が白人であることに驚きながら、最終的にケンカで途中で取りやめになるまで、音を生み出して行く過程。史実どおりここで録音されたのは I've never loved a man 1曲だけなのだが、曲を弾きだしたアレサのピアノにウーリッツアーのエレピが重なる瞬間はゾクッとした。役者もリックホール役もスプーナーオールダム役もそれっぽいのに感激。またエンディングクレジットを見てたら、Additional musiciansとしてスプーナーの名前を発見!あのウーリッツアーはスプ−ナー本人の演奏だったのか!速攻で帰りにサントラ盤をオーダーしました。

思いのほかマッスルショールズのシーンが長いのは以外だったが、アレサの音楽の方向性が確立されたこと、また一方で亭主のDVキャラも確立されその後を決定着けたということで重要なんだということだろう。

 

NASとか更新してみた。

ネットワークオーディオ用のNASが家電量販店のバーゲンとポイントでお得だったので更新してみた。

IOデータ社のオーディオ専用機。

続きを読む >>
希望という名の光

The weight band

ちょっと時間が経ってしまったが、ビルボードライブ大阪でThe Weight Bandのライブに参戦。

このバンドはリヴォンヘルムバンドにいたメンバー中心に結成、今回はリトルフィートの

ポールバレルとフレッド・タケットがゲストというザバンド、フィートファンには堪らないライブ。

 

特にフィートの2人はWillinとかの定番も素晴らしかったが、ロウエルジョージのソロ作、Honest Manまで

演奏されたのはちょいと驚いた。

 

イベンターの方?と話してて達郎関係で盛り上がったこともありついつい買い込んだぐっづ。

行く予定はなかったがドニーフリッツの急病で中止になったマッスルショールズ&ナッシュビルコネクションのTシャツも購入。

マッスルショールズと聞いただけで購入意欲が(笑 悲しいルーツミュージックマニア

 

メンバーにサインも頂きました。

 

ダンペン&スプーナーオールダム、テデスキトラックスバンド、マリアマルダー、そしてこのウェイトバンド。

今年はルーツミュージックマニアのワタシには当たり年!

山下達郎Performance2019

山下達郎Performance 2019

今年は地元、神奈川県民ホールがなんとか当選。

通算2枚目の神奈川ご当地プレートをゲット

 

 

 

続きを読む >>
Back to roots

昨日はテデスキトラックスバンドの東京公演へ。

メンバーの変更もありながら12人の大所帯の鉄壁アンサンブル、スーザンのボーカル、

そしてデレクの神業ギター!

アンコールのこのウイズアリトルヘルプフロムマイフレンド、もちろんジョーコッカーの

バージョンのアレンジで圧巻の演奏でした。前回3年前にも武道館で演奏したが、今回の方が強烈な印象。

ちなみに初日はドンウオズが飛び入りし、ステイツボロブルースをやったとか。こっちも聞きたかった!

IMG_1369.jpg

その1週間前の日曜にはビルボードへマリアマルダー姉さんのライブへ。

御年74ということであまり大きな期待はしていなかったが、彼女もルーツミュージックの伝道者として

まだまだこれからも頑張ってほしいね。

 

 

2019なつぞらの地へ

62141845_2250102081741853_5802356398620672000_n.jpg

去年は夏の肉離れ、秋の大地震で満足の行く遠征ができなかったのでリベンジ。

いつもとは違う川でのブラウン。珍しい黒点のみのグッドサイズ。

 

続きを読む >>
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.